4/19 夢屋レガシー
2010年5月5日 TCG全般今更ですが、はるばる遠征して(用事のついでで)行ってきました。
デッキはUb Merfolk
R1 WBR Confident ○×○
《幽体オオヤマネコ/Spectral Lynx》入り。
WB Confidentだと思ったら、g3で《Badlands》→《稲妻/Lightning Bolt》されたよ。
このRのミス。
・後手ノーランドハンドキープ。
・《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》のタップ能力ど忘れで勝ちが1ターン伸びる。
・例えジャッジがnoと言ってもとりあえず主張してみること。《思考囲い/Thoughtseize》を《誤った指図/Misdirection》したのに手札公開されない所だった。(ジャッジの方が気付いてくれました)
R2 CTG ×○×
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》入り。
クリーチャーは《タルモゴイフ/Tarmogoyf》のみかと思っていたら、《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》も入っているとのこと。
G2は《次元の狭間/Planar Void》で勝ったようなもの。
このRのミス。
・土地が《変わり谷/Mutavault》1枚のみのハンドキープ。
・G2以降に《非業の死/Perish》を入れないというナメっぷり。
R3 UBw ANT(あんちゃん氏) ××
所謂トモハル型。
この(ry
・《Force of Will》あるのに《闇の腹心/Dark Confidant》を消さない。
・シャッフルが下手くそすぎ。
R4 BYE
2-2
《誤った指図/Misdirection》が良かった。
ただ手札の減りが半端無いので、2枚が限度かなと思う。
サイドの《次元の狭間/Planar Void》は普通でした。
後から引くと完全に腐ったのでなんとも。Dredgeやロームだとまた違うのかなと。
RoEで珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commanderを手に入れたけども、《誤った指図/Misdirection》を2枚入れるとCommanderを4枚入れるスペースがない。
《もみ消し/Stifle》や《行き詰まり/Standstill》を3枚に減らすパターンか土地を18枚にするパターンかだけども、そのつもりもない。
《誤った指図/Misdirection》抜くとCommander1枚&《変わり谷/Mutavault》1枚分のスペースが空くのだけども。
R3では勉強になった事が多々ありました。
自分が全然考えずにプレイしてることが分かった。もっとこの環境を熟知しないと。
そして、例え周りに対戦相手がいないから脳内で回して終わりではなくて、MWSなどで独り回しをするとかもできる。
デッキはUb Merfolk
main
4《島/Island》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《不毛の大地/Wasteland》
3《変わり谷/Mutavault》
2《Underground Sea》
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
2《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《行き詰まり/Standstill》
4《もみ消し/Stifle》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《誤った指図/Misdirection》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
sideboard
3《次元の狭間/Planar Void》
1《貪欲な罠/Ravenous Trap》
3《シー・スプライト/Sea Sprite》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《非業の死/Perish》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
R1 WBR Confident ○×○
《幽体オオヤマネコ/Spectral Lynx》入り。
WB Confidentだと思ったら、g3で《Badlands》→《稲妻/Lightning Bolt》されたよ。
このRのミス。
・後手ノーランドハンドキープ。
・《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》のタップ能力ど忘れで勝ちが1ターン伸びる。
・例えジャッジがnoと言ってもとりあえず主張してみること。《思考囲い/Thoughtseize》を《誤った指図/Misdirection》したのに手札公開されない所だった。(ジャッジの方が気付いてくれました)
R2 CTG ×○×
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》入り。
クリーチャーは《タルモゴイフ/Tarmogoyf》のみかと思っていたら、《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》も入っているとのこと。
G2は《次元の狭間/Planar Void》で勝ったようなもの。
このRのミス。
・土地が《変わり谷/Mutavault》1枚のみのハンドキープ。
・G2以降に《非業の死/Perish》を入れないというナメっぷり。
R3 UBw ANT(あんちゃん氏) ××
所謂トモハル型。
この(ry
・《Force of Will》あるのに《闇の腹心/Dark Confidant》を消さない。
・シャッフルが下手くそすぎ。
R4 BYE
2-2
《誤った指図/Misdirection》が良かった。
ただ手札の減りが半端無いので、2枚が限度かなと思う。
サイドの《次元の狭間/Planar Void》は普通でした。
後から引くと完全に腐ったのでなんとも。Dredgeやロームだとまた違うのかなと。
RoEで珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commanderを手に入れたけども、《誤った指図/Misdirection》を2枚入れるとCommanderを4枚入れるスペースがない。
《もみ消し/Stifle》や《行き詰まり/Standstill》を3枚に減らすパターンか土地を18枚にするパターンかだけども、そのつもりもない。
《誤った指図/Misdirection》抜くとCommander1枚&《変わり谷/Mutavault》1枚分のスペースが空くのだけども。
R3では勉強になった事が多々ありました。
自分が全然考えずにプレイしてることが分かった。もっとこの環境を熟知しないと。
そして、例え周りに対戦相手がいないから脳内で回して終わりではなくて、MWSなどで独り回しをするとかもできる。
コメント